SSブログ

2012 しし座流星群

しし座流星群が見える時間は?方角はどっち?

2012年のしし座流星群が見える時間は?方角は?

冬は星もきれいに見えますよね!!!空気が澄んでいるからかな?

そんな冬空にしし座流星群が見れます。

流星とは、宇宙に浮かぶ小さな塵(チリ)が地球にぶつかるときに発光する現象です
この現象が一群になって現れることを「流星群」と言うそうです。
 
流星群はある一点を中心に流れます。
その一点の近くにある星座の名前を用いて「○○座流星群」と呼ばれるそうです。

今回は、しし座の近くにあるので、しし座流星群になりますね。

しし座流星群が見える時期、時間は、

11月5日~11月25日
ピークは11月18日(日)3時頃と予想されています。
方角は、
午前3時頃 の東の空 流星はしし座の方角だけとは限りませんので、夜空全体を見渡してみてくださいね。

でもまずはしし座を見つけないといけませんね。
leo.gif

条件的には、もちろん暗いところ、月明かりの影響が少ないのでいいみたいです。

ピーク時には、1時間に20個程度と予想されています。
が、ただし個数は明るさに左右されますので、出来るだけ暗い所で観測するようにしましょうね。

そして風邪をひかないように暖かい恰好をして観測するのも大切です。
温かい飲み物でももってでかけましょう。
シートや毛布をもって寝っころがってみるのもロマンチックでいいかも♪♪

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。